2007年04月17日

ネットワークビジネス

最近ネットワークビジネスにやたら誘われる。

やっているのは中学の同級生なんだけど、彼はそれで成功して年収1000万はあるとか。

ネットワークビジネスは非常に実態のつかみにくいものだと思う。どんなメリットがあってどんなデメリットがあるのか、リスクはどのぐらいか、そういったことが非常にわかりにくい。だから多くの人が胡散臭がるわけで、当のネットワークビジネス参加者は大切な友人を失うことも少なくない。

私自身はネットワークビジネスはやっていないけども、ネットワークビジネスに関係している人々に1年以上かかわり、セミナーやイベント、旅行などに参加してみて得た「ネットワークビジネス」とは、という質問に対する僕なりの答えを書いてみたいと思う。


ネットワークビジネスとは

「自分の気に入って使っている商品を人に紹介していくビジネス」

だ。
これがすべてであり、それ以上でもそれ以下でもない。それに付随するデメリット、メリットがあまりに多く、一人の人間の人生に与える影響が著しく大きいため、その実態が非常にわかりづらく、「胡散臭い」「危ない」といった印象につながっているものと思う。また、ネットワークビジネスを展開している当の参加者達でさえ、その中心にあるものを忘れ、人に伝える際に、「儲かるから」とか、「友達ができるから」とかいう文言を使って、このネットワークビジネスの単純なフレームワークを非常に複雑なものに変えてしまっているようにも思う。

参加者の中には商品を使うのはあくまで収入を得るための手段だと考えているものや、コネクションを広げる手段だと考えたり、人生を楽しむための手段だと考えたりしている物も多い。

でも実際にそういったメリットが享受できることが、このネットワークビジネスが広がっていく原動力になっていることもまた間違いない。

しかし、あくまで中心にあるのは「自分の気に入って使っている商品を人に紹介する」ということであり、それはネットワークビジネスのあるべき姿である。

そしてそこには様々なデメリット、メリットが存在する。殊にメリットに関しては非常に多岐にわたり、人は様々な価値観を持ち合わせているものだが、その多くの価値観の要求するニーズを満たしてくれる何かがそこには存在する。

私なりにそのメリット、デメリットをまとめてみた。

メリット
・非常に多くの仲間、友人ができる。
多ければ数百人〜数千人の知り合いができる。
それによってコネクションを広げることができ、様々なニーズを満たすことができる。(例:異性との出会い、仕事の紹介、金銭の融通等)

・収入が得られる
既に多くの収入を得ている人の話をよく聞いて、一生懸命活動をすれば、月収数百万も夢ではない。
多くの人はここに惹かれてこのビジネスを始める。たとえ紹介すべき商品に興味が無かったとしても。

しかし、自分の紹介するべき商品に価値を感じない場合や、値段に納得がいかない場合、このビジネスを始めるべきではない。自分が買いたくない商品を人に売るのは非常に難しいからだ。そういった動機で始めるとこのビジネスは絶対にうまくいかない。まず紹介してくれた人に商品を借りて、使ってみてそれで本当に自分がいい商品だと実感した場合にのみ始めるべきだと思う。

・変わることができる
いままでダメだった人が劇的な成長を遂げ、すばらしい人格者に変わっていく、といったことがこのビジネスでは起こりうる。
人見知りだった人が、何千人を前にスピーチができるようになったり、女性恐怖症、男性恐怖症が治ったり、赤面症や人と目が合わせられないなどの症状も改善する。
そういったことで悩んでいる人には信じられないかもしれないが事実だ。多くのよいネットワークビジネスはセミナーが充実していて、人を成長させ、成功させる仕組みを備えているのだ。

デメリット

・リスク
唯一のデメリットはリスクだ。唯一といったが、場合によっては上のメリットをすべて打ち消してもおつりがくるぐらいのリスクがあることもあるので注意が必要だ。

初期登録料
初期登録料を払う、最初に商品を3万円分購入するといった最初に必要な金銭がある。

商品の継続購入
一ヶ月にいくら以上商品を買わなければならない、といった制約がある。
多くのネットワークビジネスの場合、最低でも年間20万円くらいは必要だと考えたほうがいいだろう。

しかし、このリスクこそがこのネットワークビジネスが広がっていく、原動力になっている面もある。年間20万円といったが、もちろん活動を一生懸命やればこれは十分ペイできる額だ、自分の下に10数人作れば月5万円くらいの収入にはなる。四十数名で20万ちょっと、250人ぐらいで約100万ぐらいになるのではないだろうか。

250人など到底無理だと思う人もいるだろうが、そうでもない。
まず商品を3人に紹介して会員になってもらう。その3人が有能であれば、またその3人を有能な人間に育てることができれば、まもなくその3人が自分の下に3人会員をつくる。そしてその9人がまた3人ずつ、そしてその下の27人が3人ずつ会員をつくるだけで月100万円の収入になるのだ。難しそうに思うかもしれない。実際そんなに簡単なものではない。しかし月100万円の収入のためなら一度がんばってみるのも一つの道ではないのだろうか。そうした自分の努力がそのまま収入に変わる仕組みというのは実際社会においてはそうそう多くない。一度きりの人生、もし失敗したとしても挑戦してみる価値はあるかもしれない。


ネットワークビジネスの中には悪徳なものもある。事実上商品の無いものや、商品が異常に高いもの(人それぞれ金銭感覚が違うので一概には言えないが)、多額の商品の購入が義務付けられるものなどは注意したほうがいい。

もし、あなたが誰かにネットワークビジネスを紹介されたとしたら、安易に楽しそうだから、とか儲かりそうだからとかいった理由で入会することなく、こうしたデメリット、メリットを踏まえて、何よりも扱う商品をすばらしいと思うかどうかということをものさしに、慎重に判断していただければと思う。
posted by sigma at 01:11 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
私に言わせれば、ネットワークビジネスは“金に魂を売った人達の集まり”だと思います。
“財は人が運んでくる”というのが理想の形ですが、ネットワークビジネスは金欲が人を集める、言わば“類は友を呼ぶ”ってヤツでしょう。
人が集まり、相手が望んだ通りの結果を出し、自分を認めてもらう。
そして結果的にお金という形で報酬が入ってくる。
支払う側も受取る側も後味が良い。
という稼ぎ方が私は理想だと思ってます。
逆にネットワークビジネスはこちらから半ば強引に金欲むき出しで勧誘しなければならず、結果的には人も財も離れて行きます。
一番恐いのは、ピラミッドの上の方に行ってしまった人です。
そこまで行くともう辞めるに辞められず、これ以上新規のブレーンを獲得するのも難しくなってきて、その結果、勧誘がさらに強引になって、人は更に離れていくし、下手すれば警察沙汰にもなりかねません。
今より裕福になりたくて一攫千金を夢見る気持ちもわかりますが、それは同時に自分がお金に支配されたという事だと思います。
Posted by 稲毛カイロプラクティック院 at 2007年04月17日 07:56
私もトラバありがとうございます。
ネットワーカーの私の意見としては、もう友人とか知人を巻き込むのはNGということです!!今は、インターネットでグループ構築できる会社もあるので、頑張り次第では嫌な思い(どうせネズミ講・マルチと言われて凹む)せずに楽しくできますよ。ちなみに私がやってるのは初期投資も少なくノルマ的なものはないですよ!!明らかに法律ぎりぎりでビジネスやってるので、中には乱暴な誘い方をする人がいるみたいです。だからネットワークビジネスの印象が悪くなるんだよなあ
Posted by レオ at 2007年04月17日 20:50
私もトラバありがとうございます。
ネットワーカーの私の意見としては、もう友人とか知人を巻き込むのはNGということです!!今は、インターネットでグループ構築できる会社もあるので、頑張り次第では嫌な思い(どうせネズミ講・マルチと言われて凹む)せずに楽しくできますよ。ちなみに私がやってるのは初期投資も少なくノルマ的なものはないですよ!!
Posted by レオ at 2007年04月17日 20:51
トラバありがとうございます!
Posted by ニュースキン中立情報ブログ at 2007年04月23日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日給9000円以上もらってください
Excerpt: 日給9000円以上欲しくないですか?諸経費0円・ノーリスクの完全に0円ではじめられる方法です。ステップ制になっていますので初心者にも安心!新ネットワークビジネスです。まずはご覧になって見てはいかがでし..
Weblog: ■■気になる気になる■■
Tracked: 2007-04-17 01:55

経皮毒
Excerpt: 最近、癒しについてうまく提案ができていないhiro423です 北海道もだいぶ春めいてきたので週末にぷらーっとドライブにでも 出かけて癒しのネタでも探してこようかななんて思っています。 今回は..
Weblog: 癒し研究所
Tracked: 2007-04-17 17:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。